【s19使用構築】急襲!最速チョッキミライドン

こんにちは、tpです。

最終日お疲れ様でした。

今回はs19の使用構築を紹介させていただきます。

記事を書くのは初めてなので読みにくいところは読み飛ばしてください。

↓並び

f:id:bird_pocha26:20240629102352p:image

f:id:bird_pocha26:20240630210811j:image

コンセプト

構築経緯

個体解説

  • ミライドン@チョッキ
  • ヘイラッシャ@残飯
  • パオジアン@タスキ
  • 水ウーラオス@スカーフ
  • アーマーガア@ゴツメ
  • グライオン@毒玉

選出、立ち回り

きつい相手

最後に

 

コンセプト

伝説を確実に投げる

初手のミライで大きくアドを取る

詰めでミスしない(←戒め)

 

構築経緯

 前シーズンでは黒バドの対処に悩んでおり、遂には対策を思いつかなかったので黒バドを使用しレート2000を達成することができた。ただ、2000に乗れたのは噛み合いが大きかったこと、2000乗ってから潜って勝てる気がしなかったことから構築を解散、考え直すことにした。

 まずは前期の構築のレンタルを回してみたところミライドンが黒バドに気持ち楽目に立ち回ることができたので気に入った。チョッキスカーフの2つの構築のレンタルから自分なりに取り巻きをアレンジして潜っていた。シーズンが進みミライドンがかなり増え初手からテラスじゃんけんになってしまい噛み合いで大きくレートを溶かしてしまった。初手問題を解決できるミライドンに択を生みにくい型としチョッキミラコが強いと思っていたのでチョッキミライドンから構築スタート。

 チョッキミライドンは特殊伝説にかなり強めなので、残りの物理伝説全般に強めな枠として残飯ヘイラッシャを採用。

 相手の地面枠を初手に置かせない、初手ディンルーに強い物理アタッカー枠として行動保証があり圧力の強いタスキパオジアンを採用。

 もう一体対地面として投げることができ、相手のスカーフ判断、スカーフ以外の黒バドに大きく削りを入れることができるスカーフ水ウーラオスを採用した。

 物理伝説への選出としてミライラッシャ@1で考えていたが、ラッシャに対して赫月などミライ引きで対応できない特殊アタッカーを投げられた際に引き先になれるポケモンを考えた。オオニューラにも強いことを評価してゴツメアーマーガアを採用。

 ラスト一体としてここまでいなかった地面枠を採用。対テラパゴス性能があることを条件とした。ドオーと悩んだがホウオウに弱くない、やどみが白馬に勝てる点を評価しグライオンを採用。構築が完成した。

 

個体解説

ミライドン @ とつげきチョッキ
テラスタイプ: でんき
特性: ハドロンエンジン
性格: おくびょう
195(156)-94-121(4)-167(92)-136(4)-205(252)
イナズマドライブ / りゅうせいぐん / ボルトチェンジ / ミラーコート

最速 

HB-特化パオの+2不意確定耐え,

特化ディンルーの地震乱数一個切り 

HD-臆病黒バドの眼鏡+1アストラルビット耐え 

残りC

 初手ミライミラー安定型。全てテラスミラコで入る。

採用に至った経緯

 初手に出てくるチョッキ、メガネ、スカーフのそれぞれの裏目を考えた。チョッキは相手に上からテラス択を押し付けられること、メガネはスカーフがきついこと、スカーフはチョッキがきついことが考えられる。ここでチョッキミラコなら裏目がかなり少ないのではと思い採用に至った。瞑想高速移動系にしてそもそも初手ミラーを回避することも考えて試してみたが自分に合っていなかったためやめた。

 後で気づいたが構築にフェアリーを入れないことで強烈に流星を誘うことが噛み合っていた。

テラスタイプ、技

 ミラコの裏目としてボルチェンから悪タイプ引きが挙げられる。このボルチェンで取られるアドを最低限にするため電気半減以下のテラスタル。地面以外に弱点をつかれないため安定感がある電気にした。イナドラ流星ミラコが確定。耐久も火力も足りない部分があるのでパラボラではなくボルチェンにした。←とんぼの方がいいかも

最速の理由

 大きな理由はパオ。最初チョッキミライドンを使いたくないと思っていたのは初手パオに荒らされてしまうから。最速なら解決できるくね?ということで最速にしてみた。コライのスカーフ判断ができたり、意地ザシアンが抜けたり他にも色々と優れている点があった。パオとの同速は調べたところ陽気の数は大体50%(上位帯は特化の割合もっと多そう)、最速に当たりかつ負けるパターンは25%なので割り切ることにした。カミとの同速は負けまくっていたが硬すぎて大丈夫なことが多かった。

 

ヘイラッシャ @ たべのこし

テラスタイプ: ほのお
特性: てんねん
性格: わんぱく
257(252)-120-183(252)-76-86(4)-55
じしん / ボディプレス / まもる / ねむる

HB特化

 普通の残飯ヘイラッシャ。持ち物はゴツメが多い印象だが、エレキフィールドでいつでも眠れる訳ではない関係上体力管理が難しすぎると思い残飯まもるにした。ねむるがないとコライドンに押し切られる可能性があるので眠る。暇な時に打ててデメリットのないボディプレ。カミに打つ技としてウェブタを入れていたが相手の電気テラスコライドンにも刺さるじしんに替えた。

 テラスタイプはザシアン、コライの電気テラスに対して切ることができそこから別のウェポンで抜群をつかれない炎にした。

 ミライと並べるとミライが拘りっぽく見えると思っていたが効果があったかはわからない。

 

パオジアン @ きあいのタスキ

テラスタイプ: ゴースト
特性: わざわいのつるぎ
性格: いじっぱり
155-189(252)-101(4)-99-85-187(252)
つららおとし / ふいうち / かわらわり / つるぎのまい

AS特化

 破壊神1。氷柱不意剣舞は固定。壁構築に薄かったのでかわらわりを仕込んだ。ミライ構築に対する二体目の初手駒。

 テラスタイプはミラーとカイリュー、オオニューラ当たりに刺さるゴーストにした。

 シーズン終わって振り返ってみるとあまり投げなかったので要考察。

 

f:id:bird_pocha26:20240629114041p:image

ウーラオス(連撃) @ こだわりスカーフ
テラスタイプ: みず
特性: ふかしのこぶし
性格: いじっぱり
175-200(252)-121(4)-74-80-149(252)
すいりゅうれんだ / インファイト / アイススピナー / とんぼがえり

AS特化

 破壊神2。テラス水流の火力がかなり高く耐久にあまり回していない黒バドを吹き飛ばすことができる。技構成は他に候補もなかったのでこれにした。最強のディンラーキラーだと思っており、ディンルーを見たら基本初手に置いていた。

 

アーマーガア @ ゴツゴツメット

テラスタイプ: ノーマル
特性: ミラーアーマー
性格: のんき
205(252)-107-165(196)-73-113(60)-64 *S0
ブレイブバード / とんぼがえり / はねやすめ / ちょうはつ

最遅 

HB-B11n 特化オオニューラの+2インファイト耐え

残りD

 今シーズンの半分近く構築に入っていたミライドンに次ぐ相棒。このポケモンの偉いところは環境にいる地面のほとんどに安定すること。最遅にすることで無振りディンルーの下から蜻蛉が打てる。コライ構築にいる眼鏡カミに対してもラッシャの守ると合わせて安定できる。それまでプレッシャーで採用していたがブエナカミが少しきつかったのでマジフレあっても負けないようにミラーアーマーに変更した。

 ウェポンはブレバにしており、B±0のオオニューラをゴツメを合わせて確実に倒すことができる。対面からなら挑発で入ればいい。先に剣舞されると負けに繋がるので余裕があるなら他のポケモンで居座って殴っておくと良い。

 テラスタイプは技確認したスカーフや積み系のバドに対してテラス切って戦っていけるノーマルにした。

 

グライオン @ どくどくだま

テラスタイプ: はがね
特性: ポイズンヒール
性格: ようき
177(212)-115-145-58-101(44)-161(252)
じしん / どくどく / みがわり / まもる

最速 

H-16n+1

残りD

 地面枠。キョジにも抗える点は評価ポイント。投げる時は基本相手をみがまもではめてTOD勝ちする前提なので最速にした。初めて鋼テラスで使ったが、テラスを先に切ると毒玉が発動しないことを忘れていて負けたりもした。鋼テラスは白バドを意識した。

 構築に地面打点が一枚もなかったために地震を採用したが、正直挑発の方が強いと思っている。地震の利点はドオーぐらい。ドオー対面も一回目は毒押す。

 

選出、立ち回り

対ミライドン

スタン-ミライウーラ@1

アマガ、パオ、グライ

高速移動系-ミライパオ@1

壁展開でロンゲならアマガ投げがち

いろんなバリエーションがあるので初手は臨機応変に基本はミライでいい。

 

対黒バドレックス

ミライウーラ@1

基本アマガ

こちらも色々あるが大体ミライウーラアマガで投げた。壁はウーラで無視して流れるのでパオ投げの必要はあまりない(草テラスにはアマガが強め)。基本ディンルーがいるのでウーラ初手。フロル入りにもウーラスタート毒菱は撒かせても勝ち切れる。

 

対コライドン

ミライラッシャアマガ

これ以外投げた記憶がない。壁構築にはパオを投げた方がいいと思うが、当たらなかった。立ち回りは初手ミライドンでスカーフ判断(お互い最速の事故は切り気味)。有限ポケモンを削っていって差を広げていく。最終的にTODも視野にいれる。

 

対ザシアン

ミライラッシャアマガ

立ち回りはコライと変わらない。ザシアンの火力見て特化ならミライのボルチェンで削りを入れることができる。地面テラスはかなり数を減らしたしラッシャアマガ見て切れる人は少ないと思う。

 

対ホウオウ

ミライ@2

正直誰でも良い、取り巻き見て投げる

あんまり当たらなかったため対処が明確ではない。ホウオウのテラスや型チェックしながら動く。

 

対白バドレックス

トリル(鉢巻)-ミライウーラ@1

イエッサンの再展開系なら氷テラスが多い、ウーラでしばく。

トリル(それ以外)-ミライラッシャアマガ

バドにラッシャ、赫月にアマガを

やどみが-グライ@2

取り巻き見て投げる

白バドが手動でトリルを貼るタイプで無ければグライオンがかなり強く動けたりはすると思う。こちらもあまり当たらなかった枠。

 

カイオーガ

ミライウーラ@1

雨を利用してウーラでしばく。初手はミライ置くかパオ投げる時はパオ。オーガのスカーフ判断をする。

 

対テラパゴス

ミライウーラグライオン

眼鏡スカーフっぽいならミライ初手。ミラコ決まったら無茶苦茶ラッキー。

キラフロル入りならウーラスタート。数的有利作ってグライオン。ロックカットだるいけどさっさと毒入れたり、ミライのミラコ絡めると全然戦える。C187辺りまでのステラ補正ありテラクラスターは+5で3割、+4まで確定耐え。

 

ルナアーラ

ミライウーラグライオン

だいたいテラパゴスと同じ。C特化テラス眼鏡ムンフォは確定耐えなのでテラス切らずにミラコで良い。テラパゴスで言い忘れていたが、初手に瞑想が来た場合は交代ケアの攻撃期待でミラコを連打していた。無振りテラスムンフォは+3から落ちるので3積みされてからテラス切る。シャドーレイは+5までは確定耐えする。+6は有利な乱数。ただ、瞑想が初手に出てくることもそうないだろうと思っていた。

 

対ルギア

ミライウーラアマガ

サイコノイズのせいでグライでは見れない。アマガの挑発からミライのミラコを確実に決めたりというムーブができる。ルギアの攻撃は迷走6積みされても余裕で耐える。ミラコのダメージが足りないのが懸念点。ミラコ+テラスイナドラやテラス水流など火力アップにテラスを使って倒すことを意識する。ノイズがないエアロブラスト1ウェポンはアマガでTODでいいが2ウェポンが基本になってきた。

 

対ムゲンダイナ

ミライ@2

取り巻き見て投げる。初手でスカーフ判断できたらウキウキでミラコを押す。控えめテラスダイマ砲耐える。スカーフ以外には基本テラスして流星群。受けループはかなり面倒。

 

対日食ネクロズマ

ミライアマガ@1

地面テラスもそれなりにいるイメージ。こいつも当たらなかった。

 

対Bキュレム

パオウーラミライ

一番きつい。ラッシャアマガグライ全員仲良く破壊される為消去法でこれになる。最速以外はウーラで上取れるのでまだ試合になるが最速はかなりきつい。壁は残さず竜舞を積ませなければなんとかなるかもしれない。切っていた枠。

 

その他 適当

できるだけミライドンを投げてパワーを確保する。質問があれば遠慮なくDMまでどうぞ

 

きつい相手

 

Bキュレム

選出にも書いた。

 

受けループ

当たらなかったため実際のところはわからない。グライ絡めれば全然勝てるかもしれない。やっぱりグライに挑発な気がしてきた。

 

スケショカイリューin特殊伝説

ヘイラッシャ投げてないならかなりきつい。炎テラス炎のパンチ型が多くアマガで解決できない。できるだけ積む隙を与えない。

 

頑丈ブリジュラス

火力落としたので相手も耐久を落としていないのであればイナドラからの返しのメタバを耐えることはできる。ボルチェンから裏投げはブリジュラスより遅いポケモン投げるとステロを撒かれてしまうので考える。硬いチョッキ持久力にも当たったがこちらもきつかった。

 

サンダーダイブテツノワダチ

ツイートを見かけてもし当たったら無理だなと思っていたポケモン。当たらなかったのでよかった。

 

テツノカイナ

ミライドン構築への最大のメタだと思う。色んな型使ってきたけどきつい。フェアテラ眼鏡とかなら一瞬で処理できるのかもしれない。

 

終わりに

結果

f:id:bird_pocha26:20240701151629j:image

f:id:bird_pocha26:20240701151402j:image

TN:T 最終1909

ここまで読んでいただきありがとうございます!結果に満足はしていませんが、まだ可能性を感じており、考えをまとめるためにも記事にしました。

最終週時点で8000位あたりまで落ちたのに戻せたのでよかったです。

最終週入ってから思いついたので構築の穴は多かったとは思っていますが、狙いは結構刺さっていたので楽しかったです。19から数戦潜りましたがプレミしすぎで自分が嫌になりました。

来季は今期以上に頑張りたいと思っています。

記事について何かあればDMしてください。